あなたの生き甲斐とは?

「生き甲斐」ってなんだろうって考えたことはありますか?なかなか難しい質問ですよね。

まず「生き甲斐」ってどんな意味なのかということで諸説ありますが、広辞苑によれば“生きるはりあい。生きていてよかったと思えるようなこと。”とされています。難しくてピンと来ないですよね!笑 僕は“自分の生きる価値とか自分が生きている意味”という解釈をしています。もちろん皆さんそれぞれの解釈があっていいと思いますが、ここは足並を揃えて上記の解釈で進めていきますね。

僕も日常的に自分の「生き甲斐」について真面目に考えていたわけではなくて、本を読んで自分の「生き甲斐」ってなんだろうなってぼんやり考えはじめました。本を読むまでは、そんなこと考えずにやりたい事に向かってどんどん進んでいくだけでした。笑 色んな出来事の意味や価値を考えずに足の向く方へ進んでいくだけで、、。

いざ自分の「生き甲斐」ってなんだろう!って考え出しても正直全く思いつかなかったんです。あれ、僕の生きる価値ってなんだろう、何の為に生きているんだっけ。って別にネガティヴな感情ではなくて、頭が真っ白というか考えが全く思い浮かばないというかそんな感覚でした。

最初は全く思い浮かばなかった僕ですが、ある時ふと、もうちょっと身近に簡単に小さいスケールで考えてみようって思ったんです。 そしたら、まず1番に僕は「誰かのために生きたい」って素直に思いました。産んでくれた両親や家族、恋人、友人は僕が元気でいる事で喜んでくれる人たちだと信じています。その人たちの為にも自分が元気でいる事が身近な人にとっては大切な事だったりするのかなって思い、そこに僕が生きている価値があるのかもしれないって思えました。目の前にいる人を笑顔にしてあげたり、その人の挑戦のために背中を押してあげたりすることで、「目の前の人の為」になることで自分の存在価値にも繋がるのではと思いました。

それに加えて、自分視点で自分が生きる目的って何だろうって考えてみても、なかなか思い浮かばずにまだ今もわかりません。それを見つける為に色々なことに挑戦して、色んな困難を乗り越えて、小さな目標から少しづつ達成していきたいです。

このトピックは、簡単なようでとても難しくて、記事を書いている僕も頭が混乱してしまいそうです。笑 ただひとつ言えることは、自分の中で「生き甲斐」ってこういう事だって見つけることが難しかったとしても必ずどこかで誰かの助けになったり役に立ったりしているはずです。自分の生きる価値が見えなくても、あなたの存在が誰かの支えになっている。そこにあなたが存在する意味があるんです。決して自分の「生き甲斐」が言葉にできなくたって思い悩む必要は無いと思います。僕も自分の「生き甲斐」がまだわかっていないですし、。笑 これから見つけていけばいいんです。皆さんも自分の「生き甲斐」について少し考えてみる時間は自分を見つめ直す時間という意味でも有効かもしれません。ぜひ一度考えてみてください。

あなたの「生き甲斐」は何ですか?f:id:happyboydiary:20230205210019j:image