人生は山あり谷あり

まだ22年間しか生きていないガキンチョな僕ですが、人生は山あり谷ありだからこそ素晴らしいものだって思っています。そりゃあ人間誰しも辛いことなんて経験したくはないですし、山のてっぺんにずっといられたら幸せかもしれないですけれど、ずっと山の上にいてもそれが当たり前になっちゃう気がします。辛くて逃げ出したくなるような深い谷があるからこそ、素敵な景色を山のてっぺんから見ることができるんだろうなって信じています。

けれど、もう辛くて逃げ出したい時に無理して真面目に闘う必要もないかもしれないって思いました。矛盾したこと言っているなって感じるかもしれないですが、辛い時に辛いって言えたらきっと楽になるんだろうな救われるんだろうなって思います。もちろん何でもかんでも逃げ出していいわけではありません。けど、辛くて自分が乗り越えられずに潰れちゃうくらいなら、時には一旦その場に立ち止まって素直になっていいと思います。

人生は本当に色々なことがあって、これから何が起こるかもわかりません。僕の人生はこれから長いか短いかすらわからないです。よく周りの人から君はせっかち、焦りすぎるなと言われること多いです。笑 けれど自分の中では、人生いつ終わっちゃうかわからないのに1日だって無駄にできない!行動するなら今!思い立った今!っていつも言い聞かせています。それは僕にとっていい部分でも有れば悪い部分でもあるので、彼女なんかはそこをよくわかっていて、そんなに焦らないの!ってちゃんと言ってくれます。笑

とにもかくにも、僕が今回伝えたいことは、人生はいい時だって悪い時だってある!けれど悪い時に無理し過ぎないで!ってことです。いつもニコニコして悩み事がなさそうな人ほど意外と悩みを抱えているものです。一人で抱え込まずにたまには、恋人や、家族、友達に話したり、言いにくかったら1人でだって泣いてスッキリしたっていいと思います。とにかく無理をしないこと。人生は山あり谷ありで、辛いことがあったら次はきっといいことがあります。けれど立ち止まってゆっくりする時も絶対に必要です。ジェットコースターみたいな人生も楽しそうですけれど、それじゃあ疲れちゃう人だっていますよね。笑 もっと自分を大切に!素敵な人生を生きていきましょう!人生は一度きり!