Give&Takeの考えでは一流ではなく二流

どうもこんばんは!おはようございますの人もいるでしょうか。笑 世間はお盆休みですね。僕も休暇をいただいていますが、コロナウイルス感染

者も増えていたり落ち着かない日常なので、僕も今年はのんびり過ごしています。今日お話しすることは、よく「Give&Take」って言葉よく使いますよね。なんとなく皆さんも知っていると思いますが意味を調べてみると、“相手に利益を与え、自分も相手から利益を得ること”となっています。正直言うと、僕はそれじゃあ二流だなと思います。いきなりそんなこと言って!とまた言われてしまいますが、、笑 では、その理由と僕の考えについて書いていきますね。

僕がギブアンドテイクが二流といった理由は、相手に見返りを求めるなということを言いたいんです。とにかくギブアンドギブ!相手に与えまくりなさいということです。僕も人間なので、これだけしてあげたから、何かお返し来るかなって期待して待っていた時もよくありました。笑 僕は、人を喜ばせることが好きなので、何か相手にGiveをした時は、お返し何がくるだろうって思って期待をしていました。僕はその期待通りお返しをもらえたこともたくさんありましたが、しかし返ってこないこともたくさんありました。それから気づいたことは、お返しを待ったり期待したりすることはすごく疲れてしまう。返ってきたらもちろん嬉しいけれど、相手が自分の思った通りに行動してくれるなんてそんなの奇跡が起こるレベルで珍しいですよ。笑 なので僕は“期待することをやめてみた”んです。相手に期待をすることは必要なくて、相手に期待してしまっている時点でそれはもうGiveの精神ではないと思いました。そんなことをする時間があったら、次は誰にどんなGiveができるかなって考えていた方がずっとハッピーなはずです。

皆さんも相手に期待してしまうことって必ずあると思います。けれど、期待していても期待とは違った行動をしてくるかもしれないし、その行動すらないかもしれない。そこにエネルギーを使うことはもったいないと思います。相手に期待せずにもっと自分の行動に焦点を当てて、人にたくさんGiveしてみてください。そうできる人は、きっと大切なことに気がつくはずです。ぜひ皆さんもGiveで溢れる心を持った人になりましょう!f:id:happyboydiary:20210813224441j:image