人間は慣れていくもの

更新があいてしまい申し訳ありません。笑 楽しみにしてくれている人がいるかわかりませんが、少し更新が遅れてしまいました。

今日は、「慣れ」について少し考えたことを書いていこうと思います。世間は今、GW真っ只中で、皆さん休日を満喫していますか?今年のGWも新型コロナウイルスの影響もあって、外になかなか出られなかったり、旅行や帰省なんて難しいですよね。僕は、仕事で家を離れていて、ホテルでずっとのんびりしています。笑 そんなホテルに滞在しはじめてもう3週間ほど経ったんですけど、ホテルってベッドメイキングをしてくれて掃除もしてくれて、足りないものを補充もしてくれて、仕事から帰ってくるとお部屋が綺麗になってる毎日なんです。滞在して初めの1週間くらいは、テッシュペーパーもちゃんと満杯に、お水もペットボトル2本サービスで冷蔵庫にあって、コップも新しいものが置かれて、ちゃんと全部綺麗にしていただいていました。その後、どんどん滞在が長くなっていくにつれて、お水のサービスが一本か無い日もあったり、テッシュペーパーの補充がされてなかったり、紙コップがなかったり、どんどんお部屋の清掃の質が最初と比べると変わっていったんです。僕もホテル側の気持ちよくわかります。笑 何連泊もしているお部屋なんだし、今日はテッシュペーパーそのままでいいか、お水も今日はいいか、なんて思っちゃいますよね笑 ホテルの名前を出すつもりも、ホテルに文句を言うつもりも全くないです! これが「慣れ」なのかなって思います。慣れてくると、つい気を抜いてしまったり、相手を思いやる気持ちが少し弱くなってしまうこともありますよね。僕もたくさんその経験してきました。笑

それって他の日常生活でもたくさんあると思います!実家にいた頃は、毎日一緒にいる母が料理を出してくれて、洗濯もしてくれて、部屋の掃除もしてくれて、それが当たり前で、その生活に慣れていたので、正直当時は感謝の気持ちもそんなになかったかもって思います。身近な人に対して「慣れ」ってとても起きちゃう自然な感情なんだなって。恋人でも、付き合った当初はすごく優しく、気遣いもしてあげていても、一年経って慣れてくると、一緒にいてくれることが当たり前に感じて行動が少し変わっていったりしてしまう人も多いと思います。

僕は、「慣れ」って悪いことじゃないと思うんです。慣れてきて初めて話せる話があったりとかありますよね。けど、慣れてきたときこそ、より相手を思いやってあげて、今この状況は当たり前じゃないんだって自覚するってすごく大切で、意識するだけで行動も変わると思います。家族や恋人、親友など、いつも一緒にいる人にこそ、意識して相手を思いやってあげてください。そんな一つの意識の差が大きな信頼関係を生むと思いますよ!皆さんで思いやりに溢れた世界を作っていきましょう!