時間は絶対に止まらない

僕は今、大学を卒業間近で、あと社会人になるまで1週間というところです。この人生でおそらく最後になるであろう学生という立場での時間は僕にとって本当にかけがえのない時間なんだって、時間が進むごとに実感しています。

友人とご飯に出かけたり、友人と夜遅くまで電話したり、好きな時に海に行ったり、長い期間旅行に行ったり、恋人と手を繋いでデートしたり、家族と他愛もない会話をしたり、今できることってたくさんありますよね。社会人になったらそれができなくなるわけじゃないけれど、今よりは時間や自由が限られてしまうことは事実かなって思います。

僕の今の気持ちを正直に書くと、この時間に区切りがついてしまうことが本当に寂しくて悲しいなって思っています。この時間がこのまま止まってほしいなって思ったことも何度もあります。けれど、時間は絶対に止まってくれません。それが楽しい時間であろうが、辛い時間であろうが、苦しい時間であろうが。どんな人にも平等に時間は流れています。だからこそ、この“今”という時間がそれだけ自分にとって大切でかけがえのないものなのかなんて考えるまでもないですよね。

この世界で生きて行くために、人間関係は避けて通れない道だって僕は思っています。友達だって、恋人だっていなければ、悩みなんかサッパリなくなるのになってつぶやく人もいるけれど、そんな人生は俺は嫌です。出逢いもあれば、別れもあるのが人間関係だけど、そこから逃げてしまったら、自分がこの地球の上で生きていることにならないなって思います。

この僕が生きている証を残すためにも、世界中のみんなに平等に流れている時間を少しでも価値のあるモノにしたいと感じます。止まることのない時間を楽しめる僕でいられるように。